あまり行かない喫茶店で

何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよっ!!!!HIPでHYPEな話題を。

【Design】カニエのためにデザインした、ゴーシャ・ラブチンスキーのタトゥーがフリーフォントか検証したぞぃ。

 

 

おはこんばんちわ。
カニエ歴13年目のリチャードです。

カニエが久しっぶりにTwitterにカムバックして、さっそくつぶやきまくって話題となっています。

その中でもロシアのファッションデザイナー「ゴーシャラブチンスキー」とのやり取りをツイートしたカニエさん。これがなかなか話題に。

 

こんなツイートが現在話題になってます。
訳するなら「首に入れるタトゥーのデザインを友達にきいてみたった」

この友達というのが現在のストリートファッションの世界でも大きな影響力を持つロシアのファッションブランド「Gosha Rubchinskiy 」のデザイナー ゴーシャラブチンスキーだからネット騒然。

f:id:richardDjames:20180421105913j:plain

pic via / Acclaim Magazine

ちなみにデザインされたタトゥーの文字「SAINT WEST」とは2015年に第二子として生まれたカニエの息子の名前。

つまり自分の息子の名前のタトゥーを首に掘るために、世界的なデザイナーにデザインしてもらったってことですね。さすがカニエ。カニエレベルになればゴーシャくらいに気軽にメールでデザイン依頼できるっぽい。

そしてこのタトゥーデザインもどこかで見た事のあるメタルチックなフォントだとおもったら

f:id:richardDjames:20180421111246j:plain

f:id:richardDjames:20180421111242j:plain

pic via / hypebeast

2016年に発売したゴーシャとロシアの若手スケーターとのコラボアイテムのデザインに酷似。

これはゴーシャのデザインだ!間違いないと思ったらネット上では「これフリーフォントじゃね?」っていう憶測が飛び交うはめに。まさかカニエの為にデザインしたタトゥーデザインがフリーフォントなのか!めっちゃ気になったので、ちょいと検証してみました。

 

● フリーフォント【Art Dystopia】

まず疑惑のフリーフォントはどこから出てきたのかというと、カニエの例のツイートの後にネタ祭りと化した一連のクソリプの中から発生しました。

疑惑のフォントの名は「Art Dystopia」
有名なフォントサイト「Da Font」からフリーダウンロードできるっぽいのでまずはDLしてインストール。

 

検証①
ゴーシャデザインのTシャツのロゴと「Art Dystopia」で打った文字を比較。f:id:richardDjames:20180421112941p:plain

検証終了です。本当にありがとうございました。

ってくらい酷似してる。ちなみに上の黒いロゴがイラレ上のテキストデータ。
ちなみにだめ押しで上からかぶせてみたら。

f:id:richardDjames:20180421113340p:plain

検証結果:ゴーシャは自分のブランドでフリーフォントを使っている可能性が高い。

 

 

検証②
ゴーシャデザインのSAINT WESTのロゴと「Art Dystopia」で打った文字を比較。

さてさて、お待ちかねのカニエのためにデザインしたタトゥーのタイポグラフィはフリーフォントなのかどうか。

さすがに超セレブのカニエの、しかも息子の名前のタトゥーのデザインをフリーフォンとで適当に打ったものを提案する訳がないでしょうよ。さすがに。

 

f:id:richardDjames:20180421114323p:plain

まずはこちらがカニエのツイッターに投稿されたスクリーンショット。カニエが投稿した時点でエッジがぼやけているスクリーンショット。なんでこんなに画質悪いんだろうかちょっと気になるのは置いといて。これに打ち変え文字を配置。

 

f:id:richardDjames:20180421114903p:plain

赤い文字がイラレ上のテキストデータ。完全に一致しています。そしてカーニング(字と字の間)設定もおそらくほぼほぼ一緒かと。自動です。

検証結果:ゴーシャはカニエにフリーフォントのデザインを提供した可能性が高い。

 

つまり推測するにカニエが「息子のタトゥーを首に掘りたいんだけど、デザインしてくれない?」って言われたゴーシャ。

「めんどくせぇなぁ、、ちゃちゃっとおわらせっか」って感じでよく使う「Art Dystopia」で打ち込んで字間設定もせずぱっと出した可能性が微粒子レベルで存在している。まぁ多分ラフだから適当なのかもね。

しかもこれはおそらく2案目の可能性もありますね。ゴーシャがこのデザインを投稿した後に「SECOND(二つ目)」って言ってて、その後カニエが何かをリアクションしてますね。

 

しかしまぁオリジナルのフォントを作るってのもなかなかハードル高いでしょうし、既存のフォントを使うのはよくある事ですし、おすし。

カニエさん、フリーフォントだからって落ち込まないでちょうだい!僕はそのメタルチックなタトゥーデザイン好きですよ!まる。