あまり行かない喫茶店で

何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよっ!!!!HIPでHYPEな話題を。

【Music】小袋成彬という男

おはこんばんちわ。
以下略

ちょっと前から気になっていたアーティスト小袋成彬がメジャーデビューしたってことで各方面から話題を集めてちょっと嬉しい。

 
 

 

● 小袋成彬という男

f:id:richardDjames:20180120233323j:plain

小袋成彬(おぶくろ なりあき)

てか、そもそも誰ですか。ってことなんですが。

小袋成彬は、1991年生まれのシンガー/プロデューサー。水曜日のカンパネラや柴咲コウ、Capesonなど数々のアーティストのプロデュースや、作曲・編曲を手がける。デビュー前は裏方役だったとのこと。

 

有名になったのは、宇多田ヒカルのアルバム「Fantome」収録曲「ともだち with 小袋成彬」で知名度が上がったのではないでしょうか。

最初は「ウクレレ奏者かな?」って、位にしか思っていませんでした。それ、ジェイク島袋な。

この曲でもコーラスを宇多田ヒカルと一緒に歌っている位で、そこまで気にもしなかったのですが。

その後、J-WAVEで自身のラジオ番組「MUSIC HUB」を昨年スタート。なんとなく聞き始めたんすけどこれがなかなかどうして。音楽機材の話や、最近の好きな音楽や、最新の音楽の情報などなどかなり好きなかんじ。かなりニッチ話が多くてニヤニヤしながら聞いている音楽フリークも多いのではないでしょうか。てか音楽制作側にしかわからない話ばかりなんですけどね。

 

 

 

● 音楽感度高すぎ & 詳しすぎ

初めて「あ、好きやわこの人」ってなったのが、Frank OceanやLil Peepを番組で紹介した放送回を聴いたとき。

海外の最新のR&BやHIPHOPなどアンテナの感度の高さがめちゃくちゃ高い。インディやオルタナティブからJPOPまでキャッチするアーティストの幅も広い。

てかFrank Oceanにめっちゃ影響受けてそう。名曲NikesのMVはこちらから。

そして個人的に決定打になったのが、Chris Daveという宇宙人ドラマーを紹介した回。

D'Angeloやアデル、ロバートグラスパー、エド・シーランなどのライブ・レコーディングに参加してきた現代最高峰の名ドラマー。この回の放送で紹介されたのは、アデルの「He Won't Go」という曲に参加しているとの事。小袋成彬曰く「このドラムだけで白飯行ける」とのこと。確かにタメがくそかっこいい。

 

ちなみに昨日のMUSIC HUBで紹介された曲は以下。

  1. TONYA HARDING (IN D MAJOR) / SUFJAN STEVENS
  2.  LONELY ONE / 小袋成彬
  3.  LOVE IS EMOTIONAL / NEIL FINN
  4.  冬の口笛 / スキマスイッチ
  5.  THE POT IS ON FIRE / IBIBIO SOUND MACHINE
  6.  INKJET / BEATRICE DELLION & CALL SUPER
  7.  BLEACH / BROCKHAMPTON

スキマスイッチ以外知らない、未知のアーティストばかり。小袋とスキマスイッチが入ってなかったら、アーティスト名と曲名がどちらかわからないよ。

そしてそして、この中でスキマスイッチを推すセンスよ。久しぶりに面白いアーティストが出て来たぞぃ!

 

 

● 満を持してメジャーデビュー


小袋氏。実は2014年にN.O.R.Kというユニットでミニアルバムもだしています。その後ユニットを解散して、インディーズレーベル「Tokyo Recordings」を設立してます。

音楽活動は昔していたとのことですが、このたび宇多田ヒカルバックアップの元メジャーデビュー。ファーストアルバムのティザー映像も公開されました。アルバム名は「分離派の夏」。分離派とはなんぞや。冒頭のテロップがとても印象的。

f:id:richardDjames:20180120172646p:plain

元ネタのテロップは「テレビを見るときは部屋を明るくして離れて見てください」

これはポケモンショックという事件を機に子供向け番組の冒頭に差し込まれるようになった注意喚起のテロップですが。

それとは逆の「芸術作品を見るときは、部屋を暗くして画面に近づいて見てください。」というテロップ。子供のテロップとは真逆の注意なので、暗に大人に向けていっているような感じがする。MVも芸術作品だったよなぁと改めて思わされました。

 

 

 

● 「分離派」が意味することとは?

テロップの後、謎の語り部が芸術について語りだします。iPhone Xで撮影した?映像がローファイに加工されて編集されたこのティーザー。

謎の語り部
「じゃあ一番重要な事って芸術ってのは、関わらなくてもいいものなんですよ。無くてもいいものなんですよ。別に無くても生きて行ける。

だからほとんどの人は、生涯に一つも作品なんか残さないわけでしょ?

???『HEY,I WISH YOU HERE』

でも、じゃあなんで作品が残すか。作品を残す人々、芸術家達ってのがなんでそれを残すかっていうと、まぁやっぱその作品そのものが必然?

すなわち小袋くんもそうだろうけども、それを生み出さなければ前に進めないっていうその作品という形に置き換えることによって一つこうケリをつけていくという所がある。

それはまぁ、話は戻るけれども三島由紀夫も川端康成も、ベートヴェンも#$%?&?(聴き取り不可能)宮崎駿も、みんなしてきたこと。どうしてもそれを作品化しなければならなかったという必然性?

まぁそれが、、、芸術であって、、、。

この語り部がだれかわかりませんが、芸術について学術的に詳しい方との対談の一部を切りとったって感じの語り部分。とにかく、芸術というキーワードがそこら中に散りばめられたこの映像。気になりますねぇ。

 

「分離派の夏」のサブタイトルである
「DER SEZESSIONSSOMMER」これ美術用語のことのようです。わたくしデザイン系の仕事しているのにも関わらず、大学出てないので美術史とかわからなくて...。

ビッグソーリー。GOOGLE先生にお聞きしたところ以下のようなお答えが。

これら各分離派に共通しているのは、保守化、形骸化した古い美術機構からの分離という形で発足し、過去の様式にとらわれない、自由で国際的な芸術表現を目指した点にある。また、アーツ&クラフツ運動、アールヌーヴォーに影響を受け、美術、デザイン、工芸、建築を総合芸術として昇華した点も挙げられよう。大胆な構図や斬新なタイポグラフィーを取り入れた平面作品や効果的な色彩とフォルムを採用した建築など、数々の革新的な表現は20世紀のモダンデザインへと引き継がれている。 

引用元:ゼツェッション(分離派) | 現代美術用語辞典ver.2.0

 

 「保守化、形骸化した古い美術機構からの分離という形で発足し」とあります。これって、すなわち形骸化して腐った現代の日本の音楽シーンから分離ってことですかしらね。いや。わからんけど。

しかし、だとしたら、なるほど面白い。メジャーもメジャー、SONYミュージックレーベル内のEPICレコードからデビューながら、メジャーシーンにもの申すというわけですな。

期待大ですよ、これわ。

 

f:id:richardDjames:20180120230040j:plain

1stアルバム「分離派の夏」アートワーク

なんかネットではティーザーを見た奴らからは

  • 「語りの部分がちょっとキツい…ロバート秋山のクリエイターズファイルみたい」
  • 「なんか、薄ら寒い感じになってるって気付いてないのかな?この人・・・。」
  • 「厨二臭がプンプンと、、。」
  • これ、ピカソとかが言わなきゃ響かない奴だ…
  • ビーチで偉大な音楽で素敵なコーヒーショップとして家を買って安全に家を購入してください

とか言われてますけど。やってきましたよヘイターどもがよぉ。

お前らさぁ、、、

 

トム・ヨークやフランクオーシャンが絶賛したら、手のひら返すだろ?

形骸化した音楽ばかり聴いている、あんな手のひらドリルマン達を見返すようなかっこいいアルバムを期待しています!

個人的には、世界のアーティストやプロデューサー達とどんどんコラボして、日本という枠からはみ出て活躍してほしいですね。KhalidやSZAなんか相性良さそう。

You!グラミー獲っちゃいなよ!おらワクワクしてきたぞ!まる。

 

 

▼小袋成彬のラジオ「MUSIC HUB」はこちらから

 

 

Lonely One feat. 宇多田ヒカル

Lonely One feat. 宇多田ヒカル

  • 小袋成彬
  • J-Pop
  • provided courtesy of iTunes
ともだち with 小袋成彬

ともだち with 小袋成彬

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes