あまり行かない喫茶店で

何が嫌いかより、何が好きかで自分を語れよっ!!!!HIPでHYPEな話題を。

【その他】iPhone6sのバッテリーをApple Store表参道で交換してきたぞい。

おはこんばんちわ。
りちゃです。

購入して2年経つiPhone6s。

今のところ特にストレスなく使えてるんですが、なんせバッテリーがすぐに減る。最近なんか朝9時に100%だったのが昼過ぎには20%になるくらいにバッテリー性能が低下していたので、Apple Storeにバッテリー交換に行ってきました。

Appleのミスでお安く

そもそもの経緯として

古くなって劣化したバッテリーのまま、iOSをアップデートするとパフォーマンスが低下する問題が昨年末世界にバレてしまい

「(バレちまったから)iPhone6以降のバッテリーを定価8,800円を、今ならだけ3,200円で交換します。」と発表したという流れがあります。

Apple様ありがとうございます。

ってことで交換までの流れをまとめておきましたのでこちらを参考に、みなさんそれぞれのタイミングで交換することをオススメします。

 

● 誰でも交換できる訳じゃない!

iPhone6以降は誰でも受けれるのか! さすがApple様!」って思って意気揚揚と手続きしていたら、バッテリー診断に合格した人のみが特別価格で交換できるとのこと! いちおう自分は合格したので良かったものの。これを知らずに予約時間に行って

「すいません。不合格です。次のお客様、こちらにどうぞ。」

って言われたら結構ショックです。

合格条件として、だいたい充電回数が500から600回したらバッテリーが傷みはじめるようです。充電回数はあくまでも目安で、バッテリー性能が低ければ交換対象。

iPhone8などの新機種だったり、最近買ってまだ間もない人は交換条件に当てはまる可能性は低いのでご注意を。ただ交換期限が今年の12月31日までなので、ギリギリまで頑張って使って交換してもらうのもアリ。でも年末は駆け込み需要がすごくなりそうでバッテリーの在庫も薄くなってスムーズに交換できる保証はないと店員さんが言っていました。

年末よりかは、9〜11月あたりを狙うのが良いかもしれません。

 

● 予約の仕方

Apple Storeでのバッテリー交換の予約は簡単。

  • 公式のWebサイトから
  • Appeleサポートの公式アプリから

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料



僕はApple サポートのwebサイトから申し込みました。
TOPページから以下の順番で進みます。

  1. iPhone】を選択
  2. 【修理】を選択
  3. iPhoneのバッテリーと電源の修理について詳しく】を選択
  4. 【バッテリーサービスを申し込む】を選択

 

するとこんな画面に

f:id:richardDjames:20180120200846p:plain

ここで、電話で聞く事もできますし、チャットで対応もしていただけます。電話は結構待ち時間もかかるし、チャットもなんとなくわずらわしいので、すぐにでも予約できる【持ち込み修理】からお店を自分で探しました。

 

f:id:richardDjames:20180120201448p:plain

好きな地域を入力すると、対応してくれるAppleの正規プロバイダが大量に出てきます。予約できる場合は各店舗の直近の予約可能日時が表示されます。

そのときは予約が埋まっていても数十分後には予約が空いていたりするので、何度も粘ってチェックする事をオススメします。

 

● 表参道店の様子

f:id:richardDjames:20180120202629j:plain

やっぱりオシャレですね。Apple Store。しかも表参道なんていったら、かなりイケイケです。行くときは東京メトロ千代田線か、銀座線、半蔵門線で。A2出口から出ると目の前です。徒歩2秒。

その日の込み具合によりますが、僕の場合は平日水曜15:00に行ったのですが、結構人が沢山いました。たどり着いたら手のあいているスタッフに声をかけて、名前と予約時間を伝えると予約時間に案内してくれます。

手続き自体は大体10分ぐらいで終了。交換修理の時間は2〜3時間かかるとの事だったので、一度会社に戻ってから夜にまた受け取りに行きました21時閉店なので、当日中に受け取りたい場合は早めの時間に予約する事をお勧めします。 

f:id:richardDjames:20180117191606j:plain

メール宛に届く見積書

無事交換終了して、一安心。使ってみての感想。
古いバッテリーの時と変わらねえ。すぐに減るんですけどどうなってんすかジョブズ

ちょっともう一回いってこようかしらって悩むレベル。交換から3週間はもう一度無料交換していただけるようなので、少し様子見てからもう一度再訪するかもしれません。まる。